<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
猫のつめ磨きとは?
先日、部屋の掃除をしていたところ隅っこに積まれた荷造り用の
ダンボールが随分ボロボロになっているのに気づきました!

その一つがジジ姉さんのお気に入りのつめ磨ぎ用のダンボールで
本猫がとても気に入っていたのでそのままにしてあったのですが、
どうも見栄えが悪い・・・。

ジジ姉さんには悪いが思い切って撤去してしまおうとダンボールを
解体し始めると、すかさず音を聞きつけたジジ姉さんが
ニャン相を変えた感じで、
「にゃ、にゃ、にゃ・・・にゃあー!!」
と普段は鳴かない様な声でアピールしてきました・・・。
多分コレを訳すと、
「これお気に入りのつめとぎやで!勘弁して!
つめ磨ぎできんくなるやん!(何故か大阪弁風)」

え〜???と躊躇していると、ただならぬ姉さんの声を聞きつけた
チャオが普段はダンボールではつめを磨がないのに(チャオは布派)
解体済みのダンボールでつめを磨ぎ始めコチラを見ながら、
「ニャ、ニャ、ニャ・・・。」
と何やら必死に言いたげな様子。。。
多分訳すと、
「コレ、姉さんがつめ磨いでたヤツやで〜!忘れたんか〜。
捨てたらあかんで〜。」

・・・猫の言葉がわかったような気がした瞬間でした・・・。


でももうボロボロだし汚いからと強行撤去!
後にこの事を吉田に話すと、
「2ニャンの心を踏みにじった悪いヤツだ!!」
と言うので初めて猫のつめ磨ぎなるものを買ってみました。

問題はコレで大人しくつめを磨いでくれるかどうか・・・。
まあ、同じダンボール製だしマタタビ粉付きと言うのも期待が持てそう
な感じなので早速購入し、いつもつめを磨いでいた場所に置いてみました。

「・・・???!!!」
つめを磨ぐと言うよりもマタタビに反応してしまっている様子。。。
狂ったようにつめ磨ぎにスリスリしていたかと思うと
マタタビ効果が無くなると知らんぷりです。

↓マタタビに夢中。。。


↓念入りに点検中デス。


う〜ん、まあ暫く置いておくか!と思っていると翌日、ジジ姉さんが
控えめな音を立てながら慎重につめをパリパリと磨いでおりました!(笑)

良かった良かった♪

こんなにあっさり思惑にハマってくれるとは思わず、意外でした〜!!
・・・しかし猫同士ってどのくらい会話したり、相手を気遣ったり
するんだろうか?とふと考えてしまいました〜。(^_^)

| ジジ&チャオ | comments(16) | -
引越しは一大イベントなのだ!
猫マニアの皆様こんにちは!
お久しぶりのねこつぼでございます♪
季節は秋真っ只中ですねぇ〜。。。
昨日サンマを食べました!メチャクチャ美味しかったです(´ω`)ノ
秋の味覚バンザイ〜!!

9月上旬、グラススタジオ☆ベリルの猫達にとって
大事件が起こりました。。。
それは「お引越し」です。

人間にとっては、ちょっぴりドキドキワクワクの引越しも
猫達にはとてもストレスになるのだそうです・・・。
そう言えば“猫は家につく”って言いますもんね。

ジジ姉さん&チャオも例外ではなく、新居に着くなり大パニックでした!


↓あまりのパニックで普段は決して、絶対に寄り添う事の無い二匹が
同じキャリーに入り身を潜めていました・・・。ありえない光景です。。。



↓チャオのこちらをみる目がコワイ・・・・。


もうホント、呼んでも触ってもまったく無視でストライキ状態!
やっと水やご飯を食べるようになったのは翌日の昼くらいでした・・・。


安全だと判ると開き直りが早いジジ姉さん。
部屋の隅々のパトロールが日課となりました。
そして至福の日向ぼっこ♪




暫くしてチャオも落ち着き、外のニオイに興味津々の日々です。
↓でも、びびりんちょなので近所の外猫さんが来ると大慌てで逃げます!(笑)



↓秋晴れの日は気持ち良いニャ♪




引越し先のアパートはペット可なので、たまに犬の声がしたり
名前を呼ぶ声がしたりと何ともまったりとした感じです♪
雨上がりの日などはお隣さんが、ミッキーマウス柄のワンちゃん用
レインコートを玄関前に干していたりとちょっと微笑ましい。。。

ジジ姉さんも引越し初日以来、チャオにあまり怒らなくなった様な
感じですヨ。
苦難を共にした仲間って感じですか???
何にしても結構結構!!
このまま仲良くしてほしいと思う今日この頃デス。


| ジジ&チャオ | comments(0) | -
ジジ姉さん復活!!
こんにちは!グラススタジオ☆ベリルです♪
季節は夏本番ですネ〜!
お祭り、花火、夏休み!ワクワクする季節到来です。(・ω・) 
・・・しかし、夏は当たり前ですが暑い。。。
ガラス工房なんて火を落としたのに居るだけで暑い!!

当然チャオはクーラーにかぶりつきです!(笑)
なんと、メチャクチャ元気なのがジジ姉さん!!


width=


実はジジ姉さん、1ヶ月半ほど前に手術したばかりなんです。
例によって吉田がジジ姉さんにちょっかいを出している時に
胸の辺りにある小さなしこりを発見しました。(吉田、お手柄です!)

その日にすぐに動物病院に行き診察を受けて後日、しこりを取り除く
手術を受ける事になったのです。
幸いにも1センチに満たないほどの小さなもので早期の発見だった
のですが高齢のメス猫に多く見られる病気だそうです。。。
再発の心配もある病気の為、月に一度は定期的に診察を受ける方が
よいそうです。

入院して帰ってきたジジ姉さんは「借りてきた猫」の様におとなしく
チャオに反撃できないほどでとても心配しましたが、
あれよあれよという間に完全復活!!

動物病院の先生も異常にツヤツヤの毛並みにびっくりするほど・・・。



以前より食欲も増し、体重がチャオと同じくらいになってしまいました。。。
体格もがっちりしてちょっとマッチョな感じです。(女の子なのに・・・。)
吉田曰く、「最近の長渕剛ばりにマッチョだ!」そうです。
スリムなジジ姉さんを知ってる人はきっとビックリすると思います〜!!

以後はサプリメントを飲ませて食事も自然食に近いフードを
選んでいます。
私のご飯より贅沢メニューですが、猫達が元気に暮らせるなら
我慢しますとも!(笑)

元気復活ジジ姉さん!(・ω・)ノ 
↓親バカ動画ですがよかったらどうぞ♪


| 今日のジジ姉さん | comments(2) | -
最近のお気に入り♪
もうすっかり春ですね♪
お久しぶりのねこつぼです〜!!

ジジ姉さん&チャオ、ここのところの暖か陽気で
気分も体調も絶好調のようですヨ!
特にチャオは有り余る体力&好奇心をやや持て余し気味
のようでして・・・。





最近は突然、FAXの受信ボタンを押したり留守電のボタンを押して
留守電解除してしまったりなかなかやらかしてくれてます。。。




↓そうそう、最近ベリルに4代目のコンポが登場致しました〜!!


・・・って何故4代目かと言いますと、今まで工房のラジカセが
ことごとく壊れてしまってたんです〜。。。(ToT)/
電源とか電圧とかの関係か?チリ・ホコリが原因か?未だ不明・・・。
ベリル設立三年目。一年に一台ペースか・・・。
なので購入をひかえていたのですが、やっぱりガラス仕事の
作業中は音楽が聞きたい〜!!
ついに近所の電気店の安さに負けて買ってしまいました!

↓早速チャオの梱包ダンボールチェック!!

チャオ、この後暫くダンボールを思う存分楽しんでました〜♪

う〜ん、しかし音楽を聞きながらの作業は何故だかはかどります。
BGMとして流しているのでしっかり音楽を楽しむと言った感じでは
無いのですが、そこがまた適度に作業に集中できるんでしょうかねぇ。
今回は電源を変えてホコリが入らない様にしました。
長く楽しみが続くといいんですけど・・・(^_^;)



ジジ姉さんの密かな楽しみはコチラ↓


吉田の足の間から出る指を今日も狙っております!(笑)




| ジジ&チャオ | comments(0) | -
ジジ姉さんの逆襲!
触られたり、かまわれるのが大嫌いなジジ姉さん。。。
そんなジジ姉さんに意地悪してちょっかいを出す
吉田ヒサミツ34歳・・・。
ついにジジ姉さんが吉田にブチ切れて吉田の手を歯型が
付くほど噛むと言う逆襲に出ました〜!!



まあ、仕方ないですな・・・。
ジジ姉さんの短気は今に始まった事でもなし。。。

しかし〜!!
これではお客さんが来た時に怪我させてしまったら大変だ!
・・・と言う訳でジジ姉さんの爪を何とかして切る事に決定!!
ジジの寝起きを襲い、やっと爪を切りました〜♪
気分屋のジジの爪きりは結構大変なんです・・・。(ToT)/

↓コチラが証拠写真。。。


さあ!これでお客さんが来ても大丈夫!!
・・・って吉田は噛まれたんだっけ???


そして、ホッとしたのがもう一匹。。。
姉さんにちょっかいを出して生傷を作る事もなさそうですヨ〜。。。(^_^;)



| 今日のジジ姉さん | comments(0) | -
ジジ&チャオより新年のご挨拶♪
*−ねこつぼ−*をご覧の皆様、
鏡もち祝 新年あけましておめでとうございます♪
今年もジジ&チャオをヨロシクお願い致します〜。(・∀・)

↓ちょっと遅くなりましたが、ジジ&チャオより新年のご挨拶です!



今年も相棒猫達の、のんびりまったりマイペースな様子を
お伝えしたいと思いますヨ〜♪
猫好きの皆様、これからもどうぞヨロシクお付き合いくださいマセ〜♪(´∀`)ノ 
| つぶやき | comments(0) | -
チャオ3歳になりました♪
あっという間に12月も半ばですね〜。。。
月日が経つのはホント早いです・・・。
そう言えば、12月3日はチャオの誕生日だったんですよ〜!


↓こんなに小さくて、アイドル猫並みのルックスのチャオでしたが・・・。




↓元横綱似の立派な猫に成長しました・・・。


写真はチャオが1歳半ぐらいの時ガラス仲間が撮ってくれたもの!(笑)
元横綱の写真と文字も貼り付けてくれました〜。

いや〜いつ見ても笑えます!!


まあ、チャオもめでたく3歳になったと言う事で、
ささやかながらお祝いしましたヨ♪

ジジは人間の食べ物はヨーグルトとパン以外は絶対口にしないのですが、
チャオは魚や肉が大好物なのでブリのお刺身でお祝いです♪




まずは慎重に偵察・・・。


早速かぶりつき〜!
あまりの食べっぷりに写真もぶれっぱなしです!!(笑)


ちなみに器はベリルで制作した「湖水の小鉢ミニバージョン」!
ちょっと珍味やお刺身を盛るのに便利な器ですよ〜♪
・・・とは言ってもチャオには通じないようでして。。。

↓満足げなチャオさん。


これからもますます吉田・中山を笑わせてくれる事を期待してます♪(*^_^*)

| 今日のチャオ | comments(0) | -
ジジ姉さんの誕生日♪
先月、ジジが11歳の誕生日を迎えました!

↓11歳になった貫禄の姐御猫ジジ。



実はジジは名古屋市内のとある公園で捨てられていたのを
連れてきたので残念ながら正確な誕生日がわからないんです。。。
目も開いてなくてへその緒もついた状態だったので、
多分生まれて間もない頃だったと思います。

なので、連れてきたのが11月20日と言うことで勝手に
誕生日を決めちゃいました〜♪

↓猫缶ケーキでお祝い!!|ω・`)プッ♪
ちなみに、お皿はベリルで制作したものですヨ〜。



いや〜、拾って連れて帰った時は当時飼っていたハムスターの
ゴマちゃんと同じくらいだったので本当に育つのか心配しましたが
立派な姐御猫に育ってくれました!(*^_^*)

ジジ姉さん早速、猫缶ケーキ試食!

・・・・・とは言っても旗立ててみただけですけどネ!
いちおワンホールのケーキのつもりです♪

チャオもおすそ分けにあずかりにやってきましたヨ〜!(笑)


ジジにはこれからも鋭い眼光とネコパンチにさらに磨きをかけて
吉田・中山・チャオをビビらせてほしいものです〜。。。(^_^)

| - | comments(0) | -
ジジも冬支度。。。
あっという間にもう11月!
最近は朝晩、ホント冷え込みますね〜。

お店ではクリスマスツリーが飾られ始めたり、
ケーキやおせち料理の予約のチラシが出ていたりと
あまり実感無いですが、いつの間にやら今年もあと2ヶ月
なんですねぇ〜。。。
そう言えば、近頃の寒さで、気がついたら素足で過ごす事が
なくなってたカナ〜。

相棒猫、ジジ姉さんもやっぱり素足はこたえるようですヨ!(笑)
普段は寄り付かない吉田のところで暖をとってます。


↑ジジ姉さん、肉きゅう暖め中・・・・・。

ジジの体をはったリクエストもあって、ストーブ出してみました♪





しかし、チャオはあったかいストーブに興味がないらしく、
そばに近づきません〜。。。

↑どうやら全身毛布のチャオにはまだちょっと早かったようですネ〜。(^_^)

| 今日のジジ姉さん | comments(2) | -
秋の味覚です♪
今日は冷たい雨の一日でしたねぇ〜。。。

ちょっと肌寒いのかいつもより丸くなって寝ているジジ&チャオですヨ。
この冷たい雨で秋もだんだんと深まっていくんでしょうか。。。
ここら辺の紅葉ももう少し先みたいですし、これから楽しみです!(*^_^*)
それに吹きガラスの作業をするには最高の季節ですしね♪♪

そうそう今日、吉田が知り合いに梨を頂いてまいりましたヨ〜!!
ウレシイ秋の味覚登場です♪♪


↓この梨、写真ではわかり辛いですがすごく大きいのですよ〜!


↓チャオの頭よりデカイ???(゚ロ゚屮)屮

いきなり置かれた梨に困惑気味のチャオ。

↓ジジ姉さん、かなり警戒しております。。。


早速明日にでもいただきます〜♪(・∀・)


| つぶやき | comments(4) | -
| 1/2PAGES | >>